コラム

子ども向けコラム

地球にも宇宙にも、放射線はどこにでも

私たち人間が生まれるよりもずっと昔から、自然の中にはさまざまな放射線があります。放射線は目に見えないのでなかなか実感できませんが、人間だけでなくすべての生き物が、いつも地球を飛び交う放射線の中でくらしているのです。

kao_girl-question

自然の中の放射線ってどこから飛んでくるの?

見えないから気づかないけれど、空気や地面にふくまれる放射性物質から出ているし、宇宙から飛んでくるものもあるよ。

kao_robot-surprise
kao_girl-surprise

えっ! 空気から出ているの?

うん。地球ができたときから地中にはたくさん放射性物質があって、その一部は気体になって空気にまじり、放射線を出しているよ。
それに、自然界でとれる私たちの食べ物にも含まれているんだ。

kao_robot-surprise
kao_boy-surprise

僕は宇宙から来ていることにびっくりしたよ!

宇宙を飛び交う放射線は地球の大気にぶつかって、別の放射線となって地上まで飛んでくるものがあるよ。

kao_robot-surprise
kao_boy-nomal

地面から、空気から、空からも飛んできている。じつは放射線って身の回りにいつもあるものなんだね。

自然の中にもある放射線

地面と空気からの放射線
宇宙からの放射線
見えないけれど放射線ってどこにでもあるんだね

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP