コラム

子ども向けコラム

何でもできる!くらしの主役は電気エネルギー

私たちのくらしで一番身近なエネルギーは「電気エネルギー」です。電灯、エアコン、冷蔵庫。
コンセントにつなげばすぐ使え、光・音・熱・力などに何にでも変幻自在な電気は、現代のくらしに欠かせないエネルギーの主役です。

kao_girl-nomal

わたしのおばあちゃんの家は、石油ストーブがあって、ときどき石油を買いに行っていたよ。

ウチにはガスコンロがあるよ。それに、ガスでお風呂をわかしているよ。

girl-nomal
robot-surprise

もちろん、ほかのエネルギー資源だって家で使われているけどね。でも家電製品を使うためには、電気がなくちゃ困るでしょ?

たしかに。電気を使う道具が一番多いかも。

girl-surprise
robot-nomal

いろんなエネルギーの中でも、普段の生活のエネルギーはやっぱり電気が主役なんだ。

いろいろな姿に変えて利用できる電気エネルギー

matome01-1
matome01-2
character03

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP