教材・セミナー

セミナー

大学生スタディツアー 2023 in 寿都町・神恵内村

掲載日:2024.3.27

原子力発電所から出た使用済燃料を再処理すると「高レベル放射性廃棄物」が発生します。
高レベル放射性廃棄物は、地下300mより深い岩盤に閉じ込める「地層処分」という方法で処分されることが決まっています。この地層処分場を決めるためには3段階の調査が必要となりますが、第一段階の「文献調査」が実施されている北海道寿都町と神恵内村を本ツアーで訪問いたしました。2023年8月21日~23日の2泊3日で訪問し、2町村の魅力について学生のみなさんに体験してもらい、PR動画を作成していただきましたのでご紹介いたします。







いきなり紹介!!in神恵内村and寿都町

この動画は、神恵内村長と寿都町長へ魅力取材するというコンセプトの元、制作した物になり、神恵内村と寿都町の共通点を認識していただければ幸いです。




寿都町ってどんな場所!?

スタディツアーを通して、これからの時代を担う若者世代が意識して取り組んでいかなければならない課題を、初めて認識・理解することができました。




神恵内村・寿都町Vlog 人生のバケットリスト

このスタディツアーを通じて日本の環境問題の深刻さを知ることができました。実際に訪問して実情を知ったことで、私たちがこの思いや深刻さを伝えていかなければいけないと感じました。スタディツアーに参加して本当に良かったです。 このような貴重な体験はなかなかできないと思いました。参加して良かったです。




大学生スタディツアー in 寿都町・神恵内村

神恵内村・寿都町で出逢ったうつくしいものを中心に動画を作成しました。両市町村の魅力と、そこで行われている文献調査について少しでも知っていただけると嬉しいです。




このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP