教材・セミナー

セミナー

~メイクと知識で差をつけろ!~
就活メーキャップ&エネルギー・環境講座

掲載日:2023.9.20

2023年7月21日に梅花女子大学 就職部とタイアップして「就活メイク」と「エネルギー・環境問題」を学ぶセミナーを開催しました。
80名超の学生が参加し、第1部では、ナリス化粧品専属メーキャップアーティストの川口壮平さんによる実践を交えたメーキャップ講座、第2部では、時事問題でよく扱われるエネルギー・環境問題について日本エネルギー経済研究所の小島舞さんに解説いただきました。


 第一部:就活メイクアップ講座
      川口 壮平 ナリス化粧品専属メイクアップアーティストJapan Makeup Artist Network認定講師 美容師

メイクのプロに聞く!印象が良くなるメーキャップ術

就活では避けた方がよい“NGメイク”があります。

まず、派手なアイシャドウやリップカラーは避け、清潔感のあるビジネスメイクの掟を守ることが肝要です。 美しいお肌の条件は、肌の「透明感」と「均一性」です。ファンデーションの量を配分する際には、薄く伸ばし、厚塗りを避けましょう。眉毛の書き方も重要で、自然な形状を保ちつつ、整えた印象を与えることが大切です。

就活メイクは自己アピールの一環で、自信を持つための一歩です。適切なメイクを心掛け、第一印象を良くし、就活の成功への近道としましょう。


メイクの実演


講義の様子



 第二部 エネルギー・環境講座
      小島 舞 氏(一財)日本エネルギー経済研究所 環境ユニット 気候変動グループ 主任研究員

知っておきたいエネルギー・環境講座

エネルギーは身の回りに存在し、電気はその中の一つです。日本の電力構成は様々な発電方法から成り立っており、原子力、再生可能エネルギー、そして、日本の発電電力量の8割以上を占める火力発電などがあります。

しかし、火力発電は燃料のほとんどを海外に依存している、発電時にCO2 を排出してしまうといったデメリットがあります。

CO2 の排出が増加すると、地球温暖化が進行し気候変動など環境に対して悪影響をもたらします。

そこで、日本は、2050年カーボンニュートラル実現という目標を掲げました。省エネ技術や原子力を含むゼロエミッション電源の利用を推進し、CO2 等の温室効果ガスの削減に取り組んでいます。エネルギー・環境の問題は、電気料金や食品の値上げなど、私たちの生活に深く関係していますので、皆さんには知っておいていただきたいです。



主要国の一次エネルギー自給率比較(2020年)

出典:資源エネルギー庁HP



<参加者の感想>

●電気は当たり前じゃないことがわかった。

●物価上昇がエネルギーと繋がっているとは知らなかった。

●グラフを見て日本のエネルギーはこんなにも海外に頼っているのだと知った。

●エネルギーについて全然知らずにいたので、今日の講義で考えるきっかけになってよかった。

●エネルギーは身近なもののはずなのに節電は気にしていなかった。これから気をつけようと思った。

●ニュースでエネルギー問題を見ることがあるが、何が問題なのか、なぜ値上げしているのかが分からなかったので、勉強できてよかった。

関連記事

PAGETOP