教材・セミナー

出前授業

東北

DATA

【開催日時】 2022年7月15日(金)
【 エ リ ア 】 福島県大沼郡会津美里町
【 学 校 名 】 新鶴中学校
【 参 加 者 】 中学1~3年生
    



「放射線の基礎」


自然放射線の測定、霧箱の観


先生

ご講演してくださった先生には、3年間を見通した放射線教育、また理科の授業に関連づけられるようにお話しして下さったので、今後の授業や生徒への指導等に役立つ内容だと思いました。


生徒

自分は、放射線=危険、危ない、と感じていたが、今回の授業で放射線が色々なところにあるとわかったため、これからの放射線への捉え方が変わった。


生徒

初めて知ったことがたくさんあり、自分たちの身の回りにもたくさんの放射線があることがあることが分かりました。放射線のことについて、教えていただきありがとうございました。


生徒

正直、最初は放射線にあまり興味を持っていませんでした。でも先生から色々と教わって、今日初めて放射線に興味を持つことができました。先生の話など聞いていて時間が経つのが物凄く早いなと思いました。もっと放射線のことについて知りたいと思いました。実験では、この実験方法を考えた方が凄いなと思いました。普通だったら目に見えないはずの放射線を実際に目で見られるようにできる方法が思いつくなんて、私だったら想像がつきません。授業の内容は少し難しかったところがあったけれど、凄く楽しい授業でした。


生徒

福島県は放射線の影響を受けた県ではあるけど、少し量が多いからといって福島県の食材を売ってもらえなかったりするのは残念なことだなと思いました。放射線について詳しく学べる機会はあまりないので、とても貴重なお話をきけてすごく光栄でした。ありがとうございました。


この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP