コラム

子ども向けコラム

未来のためのずっと使えるエネルギー

「再生可能エネルギー」という言葉をニュースなどで耳にしたことはありませんか? 再生可能エネルギーとは、太陽光や風力、地熱などの自然界に常にあり、くり返しずっと使えるエネルギーのことです。

kao_boy-question

「再生可能エネルギー」ってどんなエネルギー?

再生するとはこの場合、何度もくり返し使えるエネルギーってこと。

kao_robot-surprise.png
kao_girl-question

どうしてそれがニュースになるの?

火力発電の燃料になる化石燃料は、地球が何百万年以上もの時間をかけて作ったもの。
だけど、地球にある資源は限られているから、いつかは掘り尽くしてしまうんだ。

kao_robot-surprise.png
kao_girl-nomal

ええっ、それは困る!

そこで太陽光や風など、いつもある自然の力を資源に、ずっと使い続けられる電気をつくろうというのが再生可能エネルギーだ。
再生可能エネルギーは地球温暖化の原因になる二酸化炭素を出さないから、温暖化を進めないためにも大切なんだ。

kao_robot-nomal
kao_girl-nomal

未来のことを考えたエネルギーなんだね。

再生可能エネルギーは、自然がいつも届けてくれるエネルギー

掘り出す資源はいつかなくなる
ずっと使えるのが再生エネルギー
私たちの未来のためになくならないエネルギー資源が必要なんだね

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP