コラム

子ども向けコラム

電気はどうやってつくるの?

私たちの生活に必要な電気は、発電所でどのようにつくられるのでしょうか?その基本的な仕組みは意外と単純です。電気でモーターを回すのとは逆に、モーター(発電機)を回転させることで、そのエネルギーを電気に変えることができます。

kao_girl-nomal

発電所って、どうやって電気をつくっているの?

いろいろな発電方法があるけど、その基本は単純なんだ。ふたりはモーターを知っている?

kao_robot-surprise.png
kao_boy-question

ええ。電池でビュンビュン回るやつでしょ?

うん。もしも、モーターに電池を付けずLED電球をつなぎ、回転する軸を、力で回すと、どうなると思う?

kao_robot-surprise.png
kao_girl-nomal

まさか、電池がないのに電球がつくの?

そうなんだ。つまり、発電機とはモーターとは逆の装置で軸を回転させると、そのエネルギーが電気になるんだ!ただし、太陽光発電のように別の仕組みの発電装置もあるよ。

kao_robot-surprise.png

発電の基本はモーターの軸を力で回すこと

基本 RGB
基本 RGB
howto

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP