コラム

子ども向けコラム

姿を変えてどこまでも。エネルギーの伝わり

私たちが使ったエネルギーは、どこへ行くのでしょうか。エネルギーは何度も姿を変え、広がりながらまわりに伝わっていきます。エネルギーそのものは、使ってもなくならず、その合計の量は変わりません。

kao_boy-question

資源から取り出したエネルギーは使うと消えるの?

例えば電気でドライヤーを使うと、温風が出てくるよね。

kao_robot-surprise.png
kao_girl-nomal

電気のエネルギーで、空気が温められたんだよね。

扇風機みたいに、ふき出す勢いにもエネルギーを使っていると思う。

kao_boy-nomal.png
kao_robot-surprise.png

うん、そしてその温風の熱によって髪が乾燥して……

髪が乾いたら……結局エネルギーはどこかに消えてしまう?

kao_boy-question
kao_robot-surprise.png

いや、温風は広がって消えたけど、エネルギーが姿を変えただけで、なくなったわけじゃないんだ。

なくならないんだったら、エネルギーは使い放題なの?

kao_boy-question
kao_robot-surprise.png

いや、エネルギーのおおもとの石油や石炭、天然ガスなどの「エネルギー資源」は限りがあるよ。エネルギー資源がなくなったら、エネルギーは利用できないんだ。

エネルギーそのものはなくならない。でも、エネルギーをつくるおおもとのエネルギー資源は限られているということ

kao_girl-nomal
ね。

基本 RGB
基本 RGB
tsutawari

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP