コラム

子ども向けコラム

発電所からわが家に
電気が届くまで

コンセントに家電製品のプラグをさして、スイッチを入れると、家電製品はただちに動き出します。誰でも簡単に使えて、素早く、何でも動かせる電気。私たちのくらしを支えるこのエネルギーはどこからやって来るのでしょうか。

kao_boy-question

石油やガス以上に、電気はくらしに欠かせないのはわかったけど、電気ってエネルギー資源のひとつなの?

電気そのものは資源ではなく、資源から取り出したエネルギーだよ。みんなの家で使われる電気は、遠くの発電所で、資源を燃やすなどして発電し、電線を伝わって届けられたものなんだ。

kao_robot-surprise
kao_girl-question

遠くからずっとつながっている水道管みたいなもの?

電線を通って、水のような物質が直接運ばれるわけじゃないけど、上流から下流へ決まった流れがあるのは似ているかな。

kao_robot-nomal
kao_boy-discontent

ちょっと難しくなってきたなあ。

まあ、とにかく、電気は発電所から家まで電線を伝わって届くんだ。

kao_robot-nomal

発電所から家庭に電気が届くまでの道のり

matome01-1
matome04-2
character04

この記事に登録されたタグ

このページをシェアする

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

関連記事

PAGETOP